情報開示について

情報照会



クレジットカードやローンなどの審査は、申込み時の属性、返済履歴に問題があった場合、審査が通らないケースが多い。

このうち、審査の判断に大きく影響を与える信用情報の内容は以下の通りである。
(過去に遡って)本人都合による支払遅延や代位弁済歴が登録されている場合。
約定日(支払日・口座引落日など)迄に正しく支払が行われず、遅延扱いになれば会員会社の判断で登録される。事故・異動情報が発生した場合
約定日から数ヶ月過ぎても延滞状態だったり、支払遅延が複数回発生すると登録されることが多い。

事故情報が発生した場合でも、債務整理(自己破産・個人再生手続など)を行わない場合で、所定額を弁済せずに借り逃げ状態である場合は、その状態が解消されてから5年程経過して事故情報が抹消されるようになった(CIC等)。直近3ヶ月 - 1年程(信用情報機関によって異なる)においてクレジットカード・ショッピングクレジットやノンバンク(消費者金融を含む)・金融機関による融資(ローン)の申込を行い、その履歴(申込情報)が複数、とくに一時期に集中している場合。
短期間に複数の借金を申し込んだ為、いわゆる「借り逃げの恐れ」と判断されて審査が否決となる場合が多い。なお、一定の期間が過ぎれば申込・照会情報は抹消される。また、奨学金・共済などの融資などで信用情報機関への照会が伴わない借金については、審査の対象外とされる。
消費者金融(無担保借入)の記録がある場合、借入額が申告年収と比べて多い場合、または申込時に書いた借入(申告)額と信用情報機関に登録されている借入額が大きく異なる(虚偽申告の虞)ある場合。
稀に同姓同名(同じ読みを含む)の他人の情報を参照して与信判断をした場合。
他社の借り入れ件数、金額が過剰にある場合。
中高年以上ではクレジットヒストリーが存在しない場合。
携帯電話・スマートフォンなどを分割払いで購入しその後電話料金を3ヶ月滞納した場合、2009年頃からは延滞情報を信用情報機関に登録されている。 

などがある。

このうち、同姓同名などの他人の情報を参照されてしまう事が多い人や、事実と違った情報が登録されていたなどの場合は、なぜ他人の信用情報が参照されてしまうのか、事実と異なった信用情報が登録されているなどの調査依頼を行い、必要に応じて内容の訂正を行う事などが可能である(但し、該当の信用情報の内容が事実であれば抹消や訂正は出来ない)。



情報参照履歴について


信用情報機関を参照すると参照履歴というものがつきます。
通常は参照履歴が多ければ複数の金融機関が参照したという解釈になり悪評価になりやすいです。

しかし個人での参照、または個人に依頼されての代理での参照となると個人参照であることが分かり評価に影響することはないと言われています。



  • 最終更新:2014-06-17 11:47:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード