全情連

全情連


全国信用情報センター連合会 加盟の個人信用情報機関は、消費者金融会社と商工ローン会社の各社が出資して設立した全国33箇所にある信用情報機関である。
また、これを統括しているのが全国信用情報センター連合会(略称「全情連」・「FCBJ」)である。

信用情報が登録されるのは全情連加盟の個人信用情報機関であり、全情連に登録される訳ではないが、全情連のスターネットシステムというネットワーク網で全情連加盟の個人信用情報機関と共有されている。

消費者金融会社と商工ローン会社が主な会員で、大手の会社以外にも中小の金融会社(いわゆる街金融など)も、法人格の貸金業登録など一定の条件を満たせば会員となり信用情報を利用できる。

全情連加盟の個人信用情報機関と他の信用情報機関の大きな違いは、各々の利用状況(貸付高・支払状況・企業店舗名など)が会員会社の情報から随時更新・反映されていることである。
そのため、同日中に何軒も融資の申込をした際の融資の可否や、自転車操業的な兆候は無いかなどが、ほぼリアルタイムで分かるなど、部分的には他の信用情報機関のそれとは比べものにならない程詳細な情報が登録されている。




情報参照履歴について


信用情報機関を参照すると参照履歴というものがつきます。
通常は参照履歴が多ければ複数の金融機関が参照したという解釈になり悪評価になりやすいです。

しかし個人での参照、または個人に依頼されての代理での参照となると個人参照であることが分かり評価に影響することはないと言われています。



  • 最終更新:2014-06-15 01:48:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード